• eドリルを受講している人はこちら
  • 受講効果・目的
  • 受講システム
  • 充実のサポート
  • 費用・環境について
  • eドリルトップページ

eドリル トップページ > That's GAKU(2017年2月)

2017年2月

「台湾総統選挙」で女性が初当選

議席を配分する「アダムズ方式」とは?

海外との交流が盛んになった現代でも、役所に外国人が勤めていたら、ちょっと話題になる。ましてや奈良時代の平城宮に「ペルシャ人役人」がいたとわかれば、きっと誰もが驚くはずだ。
平城宮跡(奈良市)から出土した「天平神護元年」(765年)の年号が書かれている木簡に、ペルシャ人とみられる「破斯清通」という名前があった。「破斯」は中国語の「波斯」と同じ意味で、ペルシャ( 現在のイラン付近)を意味する。紙の代わりに使われていた木簡は、役人を養成する「大学寮」の宿直勤務の記録で、「破斯」という名字を持つ「破斯清通」という人物は、ペルシャ人の役人だと推定される。特別枠で任じられた役人を意味する「員外大属」という役職名もあった。
歴史書の『続日本紀』には、それより30年ほど前の736年、遣唐使が日本に連つれ帰った「唐(中国)の人三人、波斯一人」が聖武天皇に会ったという記述もある。ペルシャ人がはるばる奈良まで来ていたことはわかっているので、役人として登用された人がいてもおかしくない。唐招提寺(奈良市)を開いた唐の鑑真なども来日しており、奈良の都は国際色が豊かだった。

「伊勢志摩サミット」に参加した国は?

日本銀行が導入した「マイナス金利」とは?

9月7日、障がい者スポーツの祭典、パラリンピックリオデジャネイロ大会が開幕した。「リオパラリンピック」には、159か国・地域から約4400人が参加し、22競技で12日間の熱戦が繰り広げられた。
日本は、金メダルこそゼロに終わったが、ボッチャや車いすラグビーで初のメダルを獲得。メダルの総数は、銀10、銅14の計24個で、前回のロンドン大会より8個増えた。
パラリンピック競技は年々盛んになり、今大会でも世界記録が200個以上出るなど、競技レベルが急激に上がっている。車いすバスケットボールや車いすラグビーといった迫力のある競技もあって、リオパラリンピックを見て、競技の魅力を知った人も多いのではないだろうか。
パラリンピックの起源とされるのは、第二次世界大戦の負傷兵が入院していたイギリスの病院で、1948年に開かれた車いす患者のためのアーチェリー大会。負傷兵が社会復帰するためのリハビリテーションとしてスポーツが取り入れられた。
「パラリンピック」という名称は、もともと「パラプレジア(下半身まひ者)」と「オリンピック」を合わせた造語で、オリンピックが開催された東京で、1964年に行われた国際大会の愛称として初めて使われた。「パラリンピック」が正式名称になったのは、1988年のソウル大会。そのときには、下半身まひだけでなく、さまざまな障がいを持つ人が参加するスポーツ大会になっていた。そこで、「パラレル(平行)」と「オリンピック」を合わせ、「パラリンピック」を「もう一つのオリンピック」と意味づけた。
2020年の東京パラリンピックでは、バドミントンとテコンドーが新競技として採用され、8月25日から9月6日まで競技が行われる。それまでに競技のルールや観戦マナーを覚えて、みんなが気持ちよく競技し、より楽しく観戦できるようになるといいね。

「国立西洋美術館」が世界遺産に登録!

議席を配分する「アダムズ方式」とは?

政府は、アフリカの南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊に、「駆けつけ警護」の任務を加えることを閣議決定した。11月18日には、稲田朋美防衛大臣が、新任務を与える命令を出した。
「駆けつけ警護」とは、国連や非政府組織(NGO)の職員などが暴徒などに襲われたとき、救援の要請があれば、自衛隊員がそこに武器を持って駆けつける任務。昨年3月に施行された「安全保障関連法」によって可能になった任務だ。
「憲法9条」では、海外での武力行使を禁じているため、国際協力活動で自衛隊を海外に派遣するにあたり、武器使用をどうするかが問題になった。そこで、1992年に成立した「国際平和協力法」で、自衛隊員の命を守るための必要最小限の武器使用が「自己保存型」として認められた。しかし、隊員が危険な場所に駆けつけて武器を使うことは、「自己保存型」の範囲を超えてしまう。もし、国や国に準ずる組織に対して武器を使えば、憲法で禁じている「武力行使」に当たる恐れがある。
そこで安倍内閣は、「安全保障関連法」を成立させ、相手が国や国に準ずる組織ではないと確認できれば、「駆けつけ警護」ができるようにした。隊員の武器使用は、自身を守るための「自己保存型」から、任務を妨害する者を排除できる「任務遂行型」へと拡大したことになる。
「駆けつけ警護」でも、武器の使用が認められているのは、銃を構えての威嚇や、空に向けての警告射撃で、相手を傷つけるような射撃は隊員や救出する人を守るための正当防衛などに限られている。だが、銃を構えたり、発射したりすれば、戦闘に巻き込まれる危険は増す。
南スーダンPKOは、スーダンの内戦後、分離独立した南スーダンの安定と開発支援が目的。首都ジュバ周辺で主にインフラ整備をしているが、国内に武器が出回っていて、武力衝突なども起きていて、治安状態は悪い。

「生前退位」の意向を天皇陛下が示唆

11月30日、京都祇園祭をはじめとする33件の祭りが、「山・鉾・屋台行事」として、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録された。
これで、日本の無形文化遺産は、「能楽」(2001年)、「歌舞伎」(2005年)、「和食」(2013年)、「和紙」(2014年)など、計21件となった。
「山・鉾・屋台行事」は、青森県から大分県まで18府県の33の祭りで構成される。33件は、「山」・「鉾」・「屋台」などと呼ばれる「山車」が巡行する祭りであるところが共通している。
33件のうち、「京都祇園祭の山鉾行事」と「日立風流物」は、2009年にそれぞれ無形文化遺産として登録されていたが、類似した祭りが各地にあるため、政府は33件をグループ化して、改めて登録を申請した。
「山・鉾・屋台行事」には、世代を超えた地域の人を結びつける重要な役割があり、伝統技術の維持や伝承にも役立っている。けれども、住民の減少や少子高齢化で、住民だけでは担いきれなくなっている祭りもあり、無形文化遺産登録が、若者の参加や移住者増加のきっかけになればと望む声もある。
「山・鉾・屋台行事」(33件)《青森》八戸三社大祭の山車行事・《秋田》角館祭りのやま行事・土崎神明社祭の曳山行事・花輪祭の屋台行事・《山形》新庄まつりの山車行事・《茨城》日立風流物・《栃木》烏山の山あげ行事・鹿沼今宮神社祭の屋台行事・《埼玉》秩父祭の屋台行事と神楽・川越氷川祭の山車行事・《千葉》佐原の山車行事・《富山》高岡御車山祭の御車山行事・魚津のタテモン行事・城端神明宮祭の曳山行事・《石川》青柏祭の曳山行事・《岐阜》高山祭の屋台行事・古川祭の起し太鼓・屋台行事・大垣祭の行事・《愛知》尾張津島天王祭の車楽舟行事・知立の山車文楽とからくり・犬山祭の車山行事・亀崎潮干祭の山車行事・須成祭の車楽船行事と神葭流し・《三重》鳥出神社の鯨船行事・上野天神祭のダンジリ行事・桑名石取祭の祭車行事・《滋賀》長浜 曳山祭の曳山行事・《京都》京都祇園祭の山鉾行事・《福岡》博多祇園山笠行事・戸畑祇園大山笠行事・《佐賀》唐津くんちの曳山行事・《熊本》八代妙見祭の神幸行事・《大分》日田祇園の曳山行事

 

NEWS CALENDAR

衆議院の議員定数が10 減で「465 議席」に

政府は、リオオリンピックの女子レスリングで金メダルを獲得し、オリンピック4連覇を達成した「伊調馨選手」に国民栄誉賞の授与を決めた。女子の個人種目でのオリンピック4連覇は史上初。国民栄誉賞授賞は24例目で、女子レスリングでは吉田沙保里選手も受賞している。

 


 

オバマ大統領が「広島」を訪問

沖縄県のサキタリ洞遺跡(南城市)で、世界最古の「釣り針」が出土。長さ1.4cm の釣り針は巻き貝製で、約2万3000年前のもの。旧石器時代の漁労具(魚などをとる道具)が見つかったのは国内で初めて。これまで東ティモールのジェリマライ遺跡の釣り針が最古とされてきた。

 

 

「パナマ運河」の拡張で日本の輸入に恩恵

タイの「プミポン国王」が死去した。2016年6月に在位70年を迎え、現役君主として世界最長の在位記録を持っていた。「国王を元首とする民主主義制度」を原則とするタイで、国王は長年政治の調停役として影響力を発揮し、国民は国王に強い畏敬の念を抱いていた。

 

 

「パナマ運河」の拡張で日本の輸入に恩恵

2015年に淡路島の松帆地区で見つかった「松帆銅鐸」7個のうちの2個と、島根県の加茂岩倉遺跡(雲南市)、荒神谷遺跡(出雲市)でそれぞれ出土した「銅鐸」が、同じ鋳型で作られた“兄弟”だった。紀元前3〜紀元前2世紀のもので、3遺跡の結びつきが考えられる。

 

 

衆参両院で156人の「民進党」結党

皇朝十二銭の一つで、奈良時代に造られた銅銭「神功開宝」が、知床半島(北海道)にあるチャシコツ岬上遺跡(斜里町)で発見された。古代銅銭の発見場所としては国内最北。この遺跡は海洋狩猟で暮らすオホーツク文化の民族のものだが、律令国家との交流をうかがわせる。

 

 

政府機関の「地方移転」を決定

ロシア軍が、「北方領土」の国後島と択捉島に最新鋭のミサイルシステムを配備したことがわかった。沿岸防衛のためのものだが、12月のプーチン大統領の日本訪問に向けた交渉が活発化するなか、国後・択捉島の軍事的な重要性を強調するのがねらいと考えられる。

 

 

リオオリンピックで「41 個」のメダル獲得

薬師寺は、天武天皇が皇后の病気平癒を願い、680年、藤原京(橿原市)に創建し、平城遷都で現在地(奈良市)に移された。国宝の「薬師寺東塔」は、藤原京からの移築か、遷都後の新築かという論争があったが、天井板の年輪年代測定をしたところ、730年ころの新築とわかった。

 

 

1万円札を「1億8000万枚」増刷

6月1日から、「はがき」の郵便料金が10円値上がりし、62円になる。ただし、年賀はがきは、毎年12月15 日から1月7日に投函される分を52円に据え置く。値上げの主な理由は、人手不足による人件費の上昇。他業種でも人件費上昇で値上がりするものが出てきそうだ。

 

 

ページの先頭に戻る